世界で一番大好きなもの

超特急

日本中で何人がこの3文字を見て彼らを思い浮かべるだろう。

私が超特急に出会ったのは2015年元旦。

DISH//の初武道館ライブだった。

I can Hearを聞いてDISH//にハマった私は、初めての単独ワンマンの前に 皿特急という言葉や、超特急という言葉を聞いてはいた。

が、彼らが7人組でメインダンサーバックボーカルというパフォーマンス体制なことすら、知らなかった。

今思うと、皿特急を知らずに、武道館で超特急からの手紙を聞いていたなんてもったいないなと思う。しかも、めっちゃ喋るやん。長いねん寒いねんと思っていた気がする。あとは、あの身長高い子イケメンだな、佐藤勝利くんににてるなとか思ってた。

でも友達に布教する際に、絶対私は超特急にはハマらないけどねって言い張ってた。今でも友達にはそれをネタにされる(笑)

それから、たまたま友達とカラオケに行ってKiss Me Babyのまま音を見た。これが、やばかった。超特急ってオタクが怖いんだなって思った。紫の人がイケメンで好みだったなって思った。

そして、いろんな偶然が重なって、ラゾーナ川崎でのフリーライブを見ることになった。

今でも、川崎駅の改札を出てすぐ、リハのKiss Me Babyのコールが聞こえてきたことを鮮明に覚えている。

あの日、初めて見た超特急のパフォーマンスは想像をはるかに超えるものだった。Billion Beatsを聞いた私は、こんなすごいグループが世の中にはいるんだ。って衝撃を受けた。あと、なによりオタクがすごい。なんだこの一体感は、自然とテンションが最高潮になるそんなライブだった。

それから、あれよあれよとハマり。

全国を駆け抜けた。

たくさんの仲間ができたし、本当にたくさんの思い出ができた。超特急を好きになって、いろんな価値観に触れて、いろんな人に出会って、いろんな経験をして、自分のことが好きになれた。

どんなに辛いことがあったって、超特急のライブがあるだけで頑張れた。

超特急のどんなところが好きか考えて見たけど、

う〜ん。

パフォーマンスがすごいところ

メンバーが仲良いところ

8号車想いなところ

一生懸命なところ

ひたむきなところ

お互いがお互いを大切にしてるところ

信じられないくらい真っ直ぐなところ

人に対する態度とか

8号車との関係性とか

8号車同士の関係性とか

超特急が最強だと信じて疑わないところ

想いを形にしてくれるところ

メンバー同士の関係性とか

8号車の揃いすぎたペンライトの動きとか

本当に言い出したらきりがない

これは8号車ならきっとみんな共感してくれるはず

本当はオタクとして知りたくないところまで知ってしまったり、なんか嫌だなって思うことがあったり、したこともあったんだけど

それでも

そんなの関係くなるくらい

素晴らしいものを常に届けてくれていた

彼らが

私は大好きだった

ステージ上にいる彼らをみると

私はこの人達のパフォーマンスをみるために

生まれてきたのかもしれないって

大げさすぎるけど、そんな風に思えるくらい

素敵でキラキラしていてワクワクして大好きだった

世界で一番自分が幸せだって、信じて疑う余地もないくらい、私は8号車になれて幸せだった

それが2018年1月

突然のコーイチの脱退

忘れられない。あのときのきもち

私の大好きな超特急が突如終わりを告げた

これは、夢なのか

この3ヶ月弱何度も何度も考えた

もしかしたら、ドッキリなんじゃないかって

何度も何度もコーイチが戻ってくるシナリオを

考えた。

よく、東京ドームいったらさ誰か抜けちゃうのかな、でも、誰か1人でもかけたらさそれって超特急じゃなくない?超特急誰が抜けても成り立たないよね。そしたら、ドームいったら解散しちゃうのかな。解散したら、どうやって生きていけばいいのかな。ってオタクどうして話してた。

甘かったね。

ドームに7人でいけないなんて

考えたことなかった。

7人と8号車で

って耳にタコができるくらい

言い続けてくれてたから

ずっと信用してしまっていた

きっとメンバーも本心でいってた

今ならコーイチだって

ちゃんと思ってくれてたんだろうなって思う

でも、何も言わずに出て行く彼を

引き止める言葉しか出てこなくて

頑張れなんて言えなかった

一緒に頑張ってよ

どうしていなくなるの

何がダメだったの

こーちゃんがいないと

ダメなんだよ

何がどうとか物理的な問題じゃない

ダメなの

ダメなんだよ

でも、コーちゃんも

物理的な問題じゃなく

ダメだったんだよね

もう限界だったんだよね

でも、メンバーにくらいは

あの6人にくらいは

ちゃんと説明して欲しかったな

突然姿を消した君を

君の本当の気持ちも知らず

6人はあのブログを書いたんだなって

考えると

超特急って凄いなって思う

君がソロで活動するかも定かではない

でも

超特急じゃなくなった

コーイチも応援してくださいなんて

言えちゃうんだ。彼らは。

そのくらい君が超特急で愛されていたから

君が超特急を愛していたからなんだよね。きっと。

でもなにより

自分たちを嫌いになる気持ちがわかる

なんて

そんなそんなこと言わせないでほしかった

大好きなんだよ

たとえ下車するとしても超特急を嫌いになって

下車していくんじゃない

大好きだから下車を選ぶそれだけだよ

最近のインタビューで

超特急が自分にとってどんな存在かって

聞かれた6人の回答を見ながら

命だとか、家族だとか、全てだとか

本当に素敵な人達だなって心から思う

でも君にとっても超特急はそのくらいのものだった

知ってる。

超特急は未来です

と語る君

今年の目標を 第2の人生 と表していた君

人生だったんだな

超特急はコーイチくんにとって人生だったんだな

って

ただそれだけ。

超特急のこと本当は大好きなんでしょ?

そろそろ実感してきた?

超特急じゃなくなった自分

超特急じゃない吉野晃一くんはどうですか?

幸せになってくれよ。

でも、推しとてっぺん取るって約束

果たさないで1人を選んだことは

一生許さない

許してなんかやらないから

絶対負けないから

今の吉野晃一にだけじゃなく

1月16日より前に描いてた

未来のコーイチ

未来の7人の超特急

に、負けてなんかやるもんか

絶対勝ってやるからな

だから、晃一くんも

元超特急のコーイチ

になんて負けんなよ

絶対勝てよ

負けたら許さないからな。

今回の件を受けて世間からは不仲で辞めたとか、方向性の違いで辞めたとか、いろいろ言われた

そんなの違うって

絶対違うって

確信があるのも8号車のいいところだと思う

私超特急と同じくらい8号車が好き

超特急のために一生懸命になれる8号車が好き。

こんなにオタク同士も好き合えるグループいないんじゃない?(笑)その分嫌いあってもいるけどそれもそれでたのしい。みんな超特急に一生懸命なんだもん。ね。

話ずれた(笑)

もちろん、本人たちも

7人でならどこでも楽しいって言えるところとか

広島の河原で超特急について話してて、職質されて警官に将来の話したこととか

超特急は仲良しとかそういう次元じゃないんだよね

真剣に超特急と向き合ってくれてるんだよね

いいメンバーだよ本当に

まっすぐでまっすぐでどこまでもまっすぐ

そんな彼らが8号車の誇り。

あー、本当に夢見たいな3年間だったなぁ

毎日毎日本当に楽しくて

私のありふれた日常は超特急のおかげで

キセキ に変わってたんだなって

実感しました。

コーイチくんにとって超特急でいた時間もさ

キセキだったんだよね

fanfareを聞くたびに

きっと君のことを思い出すんだろうな

たしかに推しじゃないでしょ

って言われたらそうなんだけど

わかんないかなぁ

超特急

本当にキセキのバランスなんだよ

世界中にこんな素晴らしい人たちがいるんですよ

って自慢したくなるような

なんでみんな知らないの勿体無いよ!

っていい続けられるようなグループ

最高で最強な 超特急

ありがとう

出会えてほんとによかった。

コーイチくんの脱退発表から

私の幸せで溢れた心をズブズブと

鋭利な刃物で何回も刺されるような

そんな感覚の日々だった

でもね、嘘だったのかなって傷口から溢れだしてしまう幸せもあったけど、それでもなお、私の心は7人からもらった幸せで満ちていて、こんなにたくさん幸せを貰っていたんだなって実感してます。

カイくん

タカシを守るって言ってくれてありがとう

超特急が終わる時まで超特急カイでいるって言ってくれてありがとう

コーイチのこと忘れられるわけないって言ってくれてありがとう

君が先頭車両になった超特急。楽しみにしてます。

リョウガくん

たくさんたくさん、話させてごめんね。

話したくないことも、いつも落ち着いた声で優しく伝えてくれて、リョウガくんがリーダーで本当に良かったなって思う。

リョウガくん。ありがとう。君がいつも、8号車の雰囲気をガラリと変えてくれるところ、とても頼もしいです。ほんとにありがとう。

タクヤくん

まっすぐでまっすぐでどこまでもまっすぐなタクヤくん。まっすぐで嘘のないタクヤくんだから、楽しいのも悲しいのも全部本当なんだなって思う。どうか、これからも真面目な彼らの中でも、自分の感情を素直に出せるタクヤくんでありますように。

ユーキくん

ユーキくんを推してて、私は本当に毎日新鮮にユーキくんを推したいって思ってる。義務とかじゃなくて、本当にただ世界中に君のことを知って欲しい。こんなにすごい人がいるんですよって。思ってる。ユーキくんが 俺には超特急がある って言ってくれたことすごくすごく嬉しかった。必ず、夢のその先の景色を見せてください。

ユースケくん

コーイチくんとちゃんと話してくれてありがとう。そして、それを8号車に伝えてくれてありがとう。ユースケくんだから、ユースケくんにしか出来ないことだなって本当に思いました。ひたむきでまっすぐなユースケくん。壊れる時は本当に立ち直れないんじゃないかって、心配になるユースケくん。大丈夫。ユースケくんなら大丈夫。なぜかそう信じられるのは、なぜなんだろうね。でも、超特急の主人公は間違いなくユースケだよ。

タカシくん

正直、タカシくんが頼もしすぎて、若干寂しいです(笑)。でも、タカシくん本当に凄いなって思うよ。世界でたった1人のバックボーカル。タカシくんがすることが正解。タカシくんが超特急とタカシくんのためだけに、今までのバックボーカルを壊すような新しいバックボーカルを築いていってほしいなと思います。

そして、

コーイチくん

君がいなくなってから割と6人の超特急を見てるよ。なんだろう、6人を見てる時はね。変わってしまったフォーメーションも振りも、幸せで楽しくて、あ、私の大好きな超特急だなって思うの。でもね、帰りに君の声を聞いたり、君のいる映像を見ると、どうしようもなくなる。だってそこには私の世界で一番大好きな空間があるから。不思議なんだ。実際見てる時は物足りなくなんかないのに、思い返して見ると、推しが半分になってしまったみたいな感覚なの。不思議だよねそこにユーキくんはいるのに。もちろんタカシくんの歌で躍るユーキくんも可愛くて、かっこよくて、最高で大好きなんだよ。でも、胸を締め付けられるほどの苦しさや、突然の君のアレンジに一瞬で口角を上げて、目をギラギラさせて背中を意識するユーキくんが恋しくなる。きっとタカシくんの歌でもそうなれるのは知ってる。でも、君の歌で、君とタカシくんの歌で踊る推しを見るのが最高に好きだった。そう思って、もう、一生見れないんだなって、涙が溢れてしまうの。

ほんとコーイチくんて凄いよ

超特急コーイチって、凄い強いよ

大丈夫?

吉野晃一くん勝てる?

まぁ、勝つとか負けるとかは置いといてさ

(散々いってきといて)

もう超特急に戻ってこないであろう

君にお願いしたいことが1つだけある

君がどんなに辛く苦しくても

何年先でもいい

また、超特急の6人と笑いあってください

一瞬でもいい

すぐに交わらなくてもいい

ずっと先でも

すぐ先でも

どこでもいい

7本のレールが

1つの場所で交わる

そんな一瞬があることを

強く願う。

6人の超特急はもう走り出した。

超特急はコーイチの想いも、下車していった8号車の想いも乗せて、この先も走っていく

私は

いくつもの奇跡が生まれるこの地球で

特別な瞬間を焼き付けたいから

ずっとこのまま信じている

超特急が絶対連れていってくれるから

じゃ、またね。

散々いったけど、いつでも戻ってきていいよ

でも、その時は5発くらい殴らせろよな!

最後に

超特急に関わる全ての人が幸せになれますように

みんなの夢が叶いますように

おわり。